塾も予備校も 英会話教室も通ったことがない 頭もよくないし 英語は嫌いだった。 そんな大学生でも 海外で半年間生活できた! あなたにできない理由がない! 英語・留学で悩んでる方必見の 習得方法お教えします! 留学控えてるけど不安だらけ 留学準備って…

【考えるな、感じろ】丸暗記しない方法2

前回の続きになります。 前回は僕がイメージ学習を推す 理由を3つ説明しました。 今回は実際どんな考え方で やっていけばいいのかをご紹介します。 また最初に行っておきますが、 自分は丸暗記が得意でそっちの方があってる。 という方は見ないでください。…

【考えるな、感じろ】丸暗記しない方法

今回ご紹介するのは かなり極端なやり方かもしれません。 丸暗記が得意で単語帳も 何十周もして覚えてきた、 そのやり方が一番自分に合っている、 そういう人はやらない方がいいかもしれません。 逆に暗記が苦手な方には 自信をもってお勧めします。 名付け…

【近道は一番近くに】簡単に語彙力がつく方法

正直楽したいですよね。なんでも。 世の中楽していい方向に 進むことなんてそうないですけど。 でもできるだけ楽にやる方法は たくさんあると思います。 楽の考え方次第です。 今日の楽は「気軽に」です。 ちょっと何となく なかなかテキスト広げられない時…

【伝わる発音のために】カタカナ禁止ゲーム

僕は英語の発音には自信がある方でした。 でもあくまでも日本での話でした。 オーストラリアで発音が一発で通じたのは 学校の先生と他の日本人の方だけでした。 先生以外のネイティブにはまず通じない。 母国語が英語じゃない人たちも、 自分と同じぐらいの…

【楽しく学びたいなら】とりまテキスト閉じてみな

ひたすらテキストと 向かい合う勉強が嫌になったあなた。 楽しく続けられる勉強がしたいあなた。 つまらないやり方で英語を嫌いになったら 本末転倒村! 今回は楽しく学ぼうシリーズ第二弾 映画&ドラマで英語を覚えよう! 早速やっていきましょう。 要領は…

【楽しく学びたいなら】歌を歌おう!

突然ですが! 皆さん、どうせ勉強するなら 楽しくやりたくないですか? なんでもそうですけど つまらないことは続かない。 楽しいことなら継続できますよね。 無理やりやらされてるかのように 勉強したくないですよね? 楽しく学ぼうシリーズ。 第一弾は音楽…

【留学準備】コミュニティ確保のために

ひとりで海外に行く。 まあ不安なことですよね。 それも留学である程度の 期間ともなればなおさらです。 学校に行くとしてもそこでの 友達だけでは正直不安です。 他に頼れ知り合いがいないからこそ 留学ではコミュニティの確保が大切です。 人間関係で悩む…

【一番いい勉強法】そんなの自分で考えろ!

第一に僕は教育の専門家でも 脳科学に詳しいわけでもないです。 なのでこれが正しい勉強法だ! なんてことは言えませんし知りません。 僕は自分の体験から皆さんに 提案しているだけなので。 ただ僕が思うのは 「できる人は自分で考えている」 ということで…

【マエケン・五郎丸にならえ】英語を覚えていくルーティーン

留学中に何となく毎日を過ごして 気づいたら帰る日に。 そんなので終わってしまっては大損です! 金と時間の無駄だったななんて 言われないように頑張りたい。 そんな人に今日は送ります。 英語の引き出しを徐々に着実に いっぱいにしていくコツです。 ただ…

【これでもうできないとおさらば】LとRの発音

自分ではちゃんと言えてるつもりでも 発音ができてなくて聞き取ってもらえない 僕はこれでだいぶ苦労したし 何回も何回も言って 恥ずかしい思いもしました。 発音ミスは気にしないで とにかく話した方がいい なんてこという人もいますが 発音が正しくないと…

【学ぶは真似る?】理想に近づくメソッド

「学ぶ」の語源は「真似る」 ということからきている。 なんてこと聞いたことありませんか? 僕はこの言葉かなり的を得ていると思います。 (この由来が事実かどうかは知りませんが) 成長が早い人はうまい人の やり方を見て質問をしてまねしてやってみます…

【スーパ-シンプル】だけど絶対に使える方法

超効率的に英語を勉強したい! そんなことを思う人は たくさんいるでしょう。 僕もよく思います。 実際何事も効率よくやるのは とても大事でよね。 人生は一度しかないのにやりたいことはたくさん。 賢くいろんなことをしている人はかっこいいですし。 しか…

【会話が続かない?】はじめのころにやりがちなミス

英語になると 急に話が続かなくなる。 相手に興味を持ってもらいたい。 そんなあなたは必見です! 会話のリアクションとして yesやgoodなどの単語は出てきても その後が続かない。 これでは友達を作りたくても 会話が弾まなくてできません。 入学初日、初め…

【スムーズにしゃべりたい】必殺チャンク

英語を話す人を見てこんなこと思いませんか? いやいや、どんだけ早口でしゃべるの。 どんだけ~!って。 英語をしゃべったり読んだりするときに めちゃくちゃ噛んだり 口がスピードに追い付かない。 そんな悩みがある人は 多いのではないでしょうか。 Engli…

【言語の性格】真面目な日本語、省エネの英語

英語のリスニングで 苦労しているあなた、 日本人が英語を聞くには 調重要なコツ がたった一つあります。 たった一つだけ、 難しくないコツです。 しかし、 これを知らないと いつまでたってもどれだけ聞いても 聞ける実感ができません。 「時間をかけても上…

【留学準備のすゝめ】会話を少しでも弾ませるために。#2

今回のブログは一つ前の ブログとセットで読んでいただけると より有効かと思います。 前回の続きです 留学先で友達を作りたい! 現地の人との会話を弾ませたい! そんな方へ僕の経験から 会話を弾ませるためのコツを紹介します。 前のブログでは 留学生がや…

【留学準備のすゝめ】会話を少しでも弾ませるために。#1

留学でやりたいことの1つに 現地の友達を作りたい! 友達まではいかなくても仲良く話したい! というのがある人は多いでしょう。 僕自身もそんなことを望んで、 Language Exchangeの場に行って いろんな国の人と英語で話してみたり、 パブに積極的に行ってみ…

【留学準備のすゝめ】スタート地点の英語は知っておこう!

留学をしたい、留学を控えている方。 特に短期留学の方! せっかく外国に 飛び出して英語を学びに出たのに、 基本的なところでつまずいて 終わってしまう。 そんな留学では もったいないですよね? ぼくは半年間留学に 行きましたが、 どのくらいいるか聞か…

【マインド編】あなたの目指す英会話レベルはどこ?

こんにちは!たくみです! 今回もまた前回と同様に 自分の中の英語ハードルを 下げ、実際に英会話を やるための準備をします。 「そんなの二回に分けて いわなくてもよくね?」 そんな声が聞こえてきそうです。 しかし、僕が紹介する やり方、考え方では こ…

【マインド編】英語で話すって難しいものなの?

こんにちは!たくみです! 突然ですが 「留学前に何をすればいいかわからない」 「英会話をやりたいけど難しそう」 このブログを見ている方は、 こんなことを思っているのでは ないでしょうか。 僕も、留学を決める前は そう思ってました。 ここで紹介する方…

【プロフィール】

はじめまして!たくみです! 僕は大学二年生のころに オーストラリア留学を経験し 現在も大学で英語の授業を受け SNSを通じて同じ趣味の 外国人の友達もできるようになりました。 しかし、僕はもともと 英語が全く話せませんでした。 むしろ中学生のころは超…