【楽しく学びたいなら】歌を歌おう!

然ですが!

皆さん、どうせ勉強するなら

楽しくやりたくないですか?

 red and white stop sign

 

なんでもそうですけど

つまらないことは続かない

楽しいことなら継続できますよね。

 

 

無理やりやらされてるかのように

勉強したくないですよね?

 

 

楽しく学ぼうシリーズ。

第一弾は音楽です。

 

 

音楽で覚えるメリットは楽しさ以外に

印象に残りやすく覚えやすいというのがあります。

 

 

人間の脳は物事を単体で覚えるより

何かと結び付けた方が覚えやすいのです。

 

 

語呂合わせや古文の活用を

歌で覚えるのにちかいですね。

早速やってみましょう。

 

 

Step.1 曲選び

これ、意外と重要です。

エミネムのHIP HOPは速すぎ。

僕の好きなメタルは実用的な歌詞じゃない。

 assorted-title books on display

 

自分のレベルに合った曲を選びましょう。

はじめはPOPsやフォークがいいです。

 

 

Step.2 ディクテーション

まず何も見ずに曲だけ聴いて

聴こえてきたフレーズを書き出してみましょう。

 

 

いきなり全部が難しかったら、

1コーラスずつでやってみてください。

 

 

Step.3 歌詞を見ながら答え合わせと意味理解

歌詞を見ながらディクテーションで

書き出したフレーズ、聞き取れなかった部分を

答え合わせして確認します。

 black remote control on white textile

 

そのあとに日本語詞があれば日本語詞で

無ければ調べながら和訳しながら

意味を理解しましょう。

 

 

このときにはじめて知った単語や、

使えそう、使いたいフレーズを

ピックアップしておくと知識もしっかり増やせます。

 

 

Step.4 シャドーイング

最後に一緒に歌ったり

少し遅れて声に出して口に慣らしていきましょう。

 

f:id:metameta82:20200926010132p:plain

 

あとはひたすら歌いましょう!

 

 

全体を通して印象的なメロディと

結び付けて英語を覚えていきましょう。

 

 

会話で覚えたものが使えればグッジョブです。

好きな歌でやってみましょう!