【楽しく学びたいなら】とりまテキスト閉じてみな

ひたすらテキストと

向かい合う勉強が嫌になったあなた。

 

 

f:id:metameta82:20200907125242p:plain

楽しく続けられる勉強がしたいあなた。

つまらないやり方で英語を嫌いになったら

本末転倒村!

 

 

今回は楽しく学ぼうシリーズ第二弾

映画&ドラマで英語を覚えよう!

 

 

早速やっていきましょう。

要領は前の記事で紹介した音楽と似ています。

 

Step.1 作品選び

基本的には自分の好きな作品で問題ないです。

むしろ映画・ドラマで勉強するときは、

初めに大筋のストーリーを理解する必要があるので

手間が省けていいです。

 person using silver and black laptop computer

 

ですが、ジャンルは大事です。

例えば「ハリーポッター」のような

ファンタジーを選んだとします。

 

 

このような作品にも十分に

重要表現、使える英語はあります。

 

 

でもあまりにも日常に必要ないものだったり

架空の言葉のセリフが多すぎるものは、

あまり勉強には向きません。

 

 

よくお勧めされているのは

Gree」や「Suit」のような

日常が舞台のものです。

目的に合ったものを選びましょう。

 

 

Step.2 日本語字幕付きでストーリー理解

ただ知らない会話を聞き流しても意味がありません。

それにあくまでも勉強に使いたいので、

同時にストーリー理解していると

集中できません。

 

 

すでに見たことあるものならば

このステップは飛ばしてください。

 

 

Step.3 英語字幕付きで聴いて話して

ストーリーを理解しているとある程度

こういいたいときにこういう言い回しをしてるんだ。

というのが結びつきます。

 two women sitting on table

 

ここでシャドーイングをしてもいいし、

時々止めて俳優と同じスピードで

しゃべってみたりしてもいいです。

 

 

字幕ではこう出てるけど

この音は省略してつなげてるんだ

というのもわかってスピーキングの練習にとてもいいです。

 

 

このように同じものを

何回も繰り返し使って練習するので、

ドラマの一話ずつか、

映画ならシーンごとに区切ってもいいです。

 

 

ひとまずこれを読み終わったら

好きな作品を見てみてください。

実力チェックにも使えます!