【考えるな、感じろ】丸暗記しない方法

今回ご紹介するのは

かなり極端なやり方かもしれません。

 

 

丸暗記が得意で単語帳も

何十周もして覚えてきた、

そのやり方が一番自分に合っている、

そういう人はやらない方がいいかもしれません。

 

 

逆に暗記が苦手な方には

自信をもってお勧めします。

名付けて「イメージ学習」とでも言いましょう。

 red rose on Imagine text with

 

僕の英語学習の大事な部分なので、

二回に分けてご紹介したいと思います。

 

 

まずはなぜイメージ学習が合理的かを

3つの点からお話しします。

 

 

其の一 話す・聞くは習わなくてもできる

 

 

世の中にはいい学びを受けられないような人もいます。

とはいえ、彼らは読み書きはできなくても言葉は話します。

 

 boy sitting on bench while holding a book

もっと近いところで言えば、

学校に入る前の子供も話す・聞くはできます。

 

 

全く幼児と同じようにとはいきませんが、

言語は本来もっと感覚的なものなんです。

 

 

日本語を話すときにいちいち、

文法とか考えませんよね。

簡単に言うとそんなところです。

 

 

其の二 日本語→英語の作業は邪魔

 litter signage

 

英語を「使う」場面を想像してください。

喋るときに日本語で言いたいことを考えてから

英語に直していたら遅くて自然な会話についていけません。

 

 

読んだり聞くときも同じです。

英語を理解するたびに和訳していたら

めちゃくちゃ時間がかかります。

 

 

実用的な英語のためには

日本語を挟むのが不必要なのです。

 

 

つまり!

其の三 🍎=りんご じゃなく 🍎=Apple

 man sitting beside painting lot

 

あたりまえみたいですが、

これが一番大事だと僕は思います。

 

 

イングリッシュスピーカーの頭の中では

🍎はAppleでしかないのです。

 

 

彼らの中に🍎=りんごという概念が

そもそも存在しないのです。

 

 

これがいわゆる英語脳につながります

 

 

🚙は車じゃなくてCar、✋は手じゃなくてHand

このようにあるものを見たら

英語がすぐ出るようになるのが超大事!

 

 

いかがでしたか。

なんとなくイメージ・感覚で覚える

英語の良さがわかっていただけたでしょうか。

 

 

次回はやり方をご紹介します。