【近道は一番近くに】簡単に語彙力がつく方法

正直楽したいですよね。なんでも。

 

 

世の中楽していい方向に

進むことなんてそうないですけど。

 

 

でもできるだけ楽にやる方法は

たくさんあると思います。

 

 

楽の考え方次第です。

今日の楽は「気軽に」です。

 man near body of water

 

ちょっと何となく

なかなかテキスト広げられない時ありませんか?

僕は結構あります。

 

 

なので今回はテキストを使わないで

語彙力を高める方法です。

超~簡単です。なので一緒にやっていきましょう。

 

 

今日のお題は

身近なカタカナで語彙力UPです。

 

 

やり方は一つだけ。

カタカナ語をみたらとにかく調べる。

 

 

日本語には便利なことに

英語を訳さずに表せるカタカナがあります。

 

 

そして誰もが良く使うようなものや、

企業名など日常にあふれています。

 

 

これらを知らなかったら意味を調べる。

ただそれだけです。

でも、意外と意味を知らないものも多いです。

 

 

例えば服をかける「ハンガー」。

これは吊るすという意味の「hang」から

服を吊るすものなので「hanger」ですね。

 

 

これは簡単な例です。

とにかくカタカナ見たら調べる。

 

 

そして気を付けてほしいことが一つあります。

和製英語と日本語での意味です。

ここでは英語由来以外も和製英語に含みます。

 

 

ノートパソコンアルバイトなんかは通じません。

   ↓       ↓

      laptop              part time job が正しい英語です。

 

 

意味が違う単語の代表はリフォームです。

reformはありますが日本語の

家の改装のような意味はありません。

 

 

これにさえ気を付ければ

カタカナ語で覚えるのは気軽にできて有効です。

 

 

あなたが今見ているblogの意味から

調べてみてはいかかでしょうか。