【留学準備のすゝめ】会話を少しでも弾ませるために。#1

留学でやりたいことの1つに

 

 

現地の友達を作りたい!

 

 

友達まではいかなくても仲良く話したい!

 

 low-angle photography of two men playing beside two women

というのがある人は多いでしょう。

 

 

僕自身もそんなことを望んで、

Language Exchangeの場に行って

いろんな国の人と英語で話してみたり、

 

 

パブに積極的に行ってみたりと

いろいろやってみました。

 

 

しかし、話は弾まないし

感触も悪い

 

 

そんなことが続いていました。

 

 

僕は留学生がやりがちな

2つのミスをしていました。

 man shouting

 

皆さんには

1つ1つのチャンスを

逃してほしくない!

 

 

そのためにやってはいけないこと、

入れておいた方がいい知識をご紹介します。

 

 

 

留学生がやりがちなミス

その1・英語をどう使うかばかり考えてしまう

 

 

英語の練習のために

Language Exchangeに行ったりするのは

いいことですし、実際そういう留学生は多いです。

 

 

ですが、相手は大抵の場合

単純にいろんな国の人と話してみたい

現地に住んでいる人たちです。

 

 

英語の使い方ばかり気にして

話相手の人間自体に興味を持たない

会話は続かないし、違う人のところへ行ってしまいます。

 

 think outside the box

逆の立場になってみてください。

 

 

自分は会話を楽しみたいのに

相手は自分に興味がなく、

何か違うことを考えている。

 

 

そんな人と友達になりたいですか?

 

 

自分もその言語を

練習しているならまだいいかもしれませんが。

 

 

ちゃんと人間に興味を持ちましょう!

 

 

かといって、「好きな色は何ですか?」や

「好きな食べ物は何ですか?」というような

クソつまらない質問はよしましょう。

 

 

最悪の退屈な時間が訪れます。笑

 

 

 

 

留学生がやりがちなミス

その2・質問ばかりずっとしている

 

 people sitting on chair with brown wooden table

さあ、その1を意識して

相手に興味を持って質問をします。

 

 

そこで2つ目のミスです。

 

 

あなたは海外・日本以外の

国の文化について関心があると思います。

 

 

わざわざ留学に行くのですから。

 

 

ですがここで質問ばかり

していては、また相手は退屈になってしまいます。

 

 

英語を勉強する留学生が忘れがちなこと、

それは英語はコミュニケーションの手段の一つに過ぎない

ということです。

 

 

知りたい、英語を練習したい

ばかりの一方通行は

コミュニケーションではありません。

 

 unknown persons standing outdoors

いまこれらを聞いても

「あたりまえじゃん」

「そんなことしないわ」

 

 

と思うかもしれませんが、

実際留学に行くとやってしまいがちなのです。

 

 

僕が一緒に留学に行った子たちも

そんなようになっているのを

たびたび見かけました。

 

 

今回は会話を弾ませるために

やってはいけないこと

英語をどう使うかばかり考えてしまう

質問ばかりずっとしている

 

 

を紹介しました。

 

 

次回は会派を弾ませるために

やっておいた方がいいこと

をご紹介します。