【マインド編】あなたの目指す英会話レベルはどこ?

 

  

こんにちは!たくみです!

 

 

今回もまた前回と同様に

自分の中の英語ハードルを

下げ、実際に英会話を

やるための準備をします。

 

 

「そんなの二回に分けて

いわなくてもよくね?」

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

しかし、僕が紹介する

やり方、考え方では

この部分が非常に重要です。

 

 

大事なことなので二回言いました、

と、いうやつです。

 

 

前回は英語は

他の外国語に比べてなじみがあるから

「できる人」の位置づけが高くなってしまう。

 

 

ということをお話ししました。

 

 

今回は、我々日本人の性格と

実際、日常英会話って

どのくらいのレベルなのという

点から英語に向かう姿勢を変えていきましょう。

 

 

ここでは僕の留学中の

実体験を交えていきます。

 

 

僕がオーストラリアで通った

語学学校はシドニー大学についている

小さなところでした。

 

 

主に日・中・韓などのアジア圏と

南米からの学生が多くいました。

 

 

その教室で先生に言われて

心に残っているのは

 

 

「日本人の学生は英語を話せるか聞くと

あまり話せない、というけれど

全くそんなことはないんだ。」

「謙遜しすぎるのはよくないよ。」

という言葉です。

 

 

実際、同じクラスの南米人の生徒の

知識などを見ると

 

 

僕たち日本人ほどの

英語を学校でやってきていない

と感じました。

 

 

特に文法や単語などは

日本人の方がはるかに理解しています。

 

 

でも彼らは英語でも

日本人よりおしゃべりだと

先生は言いました。

 

 

でも彼らの英語は間違いだらけでもあると。

 

 

「日本人は優秀だし

もっと自信をもっていい」

 

 

自信は次を学ぶ意欲や

話す機会の増加につながります。

 

 

あまり自分は英語が苦手や

話せないなどと思わないことで

劇的に世界が変わります。

 

 

英語の世界では日本人の

謙虚すぎる心は不要なのです。

 

 

次に日常英会話のレベルを知りましょう。

 

 

僕が言う日常英会話とは

友達と一日遊ぶときにする会話、

町で買い物をしたり

道を尋ねたり etc

 

 

あなたの目標がこれと一致していたら

ゴールまでの道は遠くないです。

 

 

このような会話に使われる英単語は

”I”や”you”などの中学生なら

誰でも知っているようなものを含めて

約2000語といわれています。

 

 

映画

スポーツ

音楽

料理 

 

 

など趣味の話で

出てくる用語などを含めても

+1000ぐらい

 

 

これを聞いてどう感じますか?

 

 

僕はこれを知ったとき

少なッ

思いました。

 

 

あなたの目標に

膨大な英単語の知識量

必要ないのです。

 

 

市販の単語帳に載るまでもない

超簡単な単語+単語帳のハイレベル以外

 

 

ほら、思ったより

遠くない気がしてきませんか?

 

 

二回を通して

いいたいのはとにかく

 

 

あなたのレベルは低くないから

自信を持ちましょう!

 

 

そういうことです。

 

 

たったこれだけで英語は簡単になります。

 

 

試しにこれを読み終わったら、

単語帳や英語の動画を見てみてください。

 

 

そして自分のゴールを再確認しましょう。